文番号を付加するJavaScript 活用ページ

使い方

  1. [元のテキスト] に、文番号をつけたいテキストをコピー&ペーストしてください。
  2. [文番号をつける]ボタンをクリックすれば、文番号をつけたテキストを新しいウィンドウに書き出します。
  3. 基本的に「。?!」で文を切るが、会話文の内部は切らない。会話文が文に含まれている場合も切らない。空行は文ではない。 というルールで文を切って番号を付けています。
  4. 文番号初期値と増分値が指定できます。
  5. 文番号付きテキストをファイルに保存したい時は、新しいウィンドウでクリックして、[ctrl+A][ctrl+C]でコピーしておき、エディタ等を起動し、新しいファイルや既存のファイルに張り付けて、保存してください。
  6. 注意 不完全ですから、エディタ等で確認して下さい。
    テキストのサイズが大きすぎて、メモリに余裕がなくなると、止まったり、長い時間がかかったりします。
    そういうときは、いくつかに分けて、文番号初期値を指定すれば……(ちょっと突き放してみる)
[元のテキスト]

文番号 初期値  増分値 

大阪教育大学  国語教育講座  野浪正隆研究室  ←戻る


スパムメール対策のため、フリ−メールは受信拒否しています。
mailto: nonami@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
Last update: 2002/11/16 00:55